2007年07月15日

▽菜食のススメ

……PR………………………………………………………………………
JiAi@植物性食品の店 ブラウンチャウダー、野菜ブイヨンなど
動物性不使用。植物性素材でつくった体にやさしい商品をお届けします
http://www.saisyoku.com/web/jiai.html
………………………………………………………………………………
┏┓肉・魚・卵・乳排除で病気知らず!
┗■ 菜┃食┃の┃ス┃ス┃メ┃   http://saisyoku.com/
■ ━┛━┛━┛━┛━┛━┛
└─────────────────────────────
      2007年07月15日(日) 現在の読者は657人です
  
今週のランキング⇒ http://saisyoku.com/rank.html

みなさんお元気ですか?

 今回は盛りだくさんな情報をおとどけいたします。
 まず、携帯版「菜食のススメメールマガジン」をご購読いただいている
 みなさまには先日すでに流れた記事ではありますが、
 前回”編集後記”にてお約束した、
 「菜食で運命が書き換わってしまった男」の話をトップに掲載いたします。
 最後までよろしくおつきあいください〜★

 ●それでは編集後記にてお会いしましょう〜

 ■もくじ
 ├ 菜食で運命が書き換わってしまった男
 ├ ベジタリアンになったわけ はなさん
 ├ アルゴアに続く、ポール・マッカートニーの作品「地球を貪り食う」
 ├ 肉を絶つとエコとか言うけど…どうエコに繋がるのですか?
 ├ ビーガンレストランポケットガイド 日本で販売開始!
 ├ Fire the Grid :7月17日の祈り
 └ おしらせ グリーンピースがスタッフ募集中

┏━━━━━━━┓ ………………………………………………………
  菜 食        ◎菜食で運命が書き換わってしまった男
  よもやま話   http://www.daitouryu.com/syokuyou/contents/frame.html
┗━━━━━━━┛ ………………………………………………………

その男は、金が手に入ると、酒を買っては呑む毎日で、
その結果酒代を得る為、悪事に手を染め始め、投獄される事も度々ありました。

そして牢内で、ふと気付いた事がありました。

 それは入牢してくる罪人達と、
娑婆で働いている人達との相貌に著しい相違がある事でした。

そして出牢したある日のこと、町を歩いていると、

「あなたは剣難の相があり、死相が出ている。
せいぜい持って一年の命です。陰徳を積みなされ」

と町易者に言われます。

 男は、陰徳を積むため、僧侶になろうと考えました。
しかし、寺の住職は、

「お前がこれからの一年間、
麦と白豆(大豆)だけの食事を続けたならば
入門を許してやってもいい」

と言いました。

男は、この日から酒もぷっつりと絶ち、
麦と白豆だけの食事を続けます。

そして一年後には、剣難の相が消えうせ、
見違える程の躰になっていたのです。

 そこで再び一年後、以前の易者とバッタリ出くわし、

「不思議と剣難の相が消えている。
何か大きな功徳を積まなかったか?」

と聞かれました。

男は、

「別に何もしなかったが、食事を麦と白豆だけにした」

と言うと、

「食を節する事は、天地に陰徳を積む事であり、
それにより、知らず知らずに天録が書き換えられ、
人相まで変わったのだ」

と教えられました。

その男は運命が変わってしまい、
のちに「水野南北」という日本屈指の観相家
 (人の容貌・骨格を見て、その性質・運命・吉凶を判断する事で
  一般には「人相見」として知られる)になりました。

大東流 霊的食養道
http://www.daitouryu.com/syokuyou/contents/frame.html

┏━━━━━━━┓ ………………………………………………………
ベジタリアンに  ◎私たちは肉食以外で十分生きていけるのですから。
なったわけ   http://reasonvegetarian.seesaa.net/article/44673109.html
┗━━━━━━━┛ ………………………………………………………
 投稿〔菜食になったわけ〕
 はなさん

ベジタリアンになることを決意したばかりです。

1)超肉食派でした。
グレゴリーコルベールの写真展を見たこと、
好きな人がベジタリアンであったことから興味を持ち、
ネットで色々調べて見ました。

食肉処理は動物虐待以外の何者でもない。
安楽死であろうとも、必要以上の殺生はされるべきではない。

私たちは肉食以外で十分生きていけるのですから。

ペットブームといわれる中、同じ動物である牛や豚や鳥は殺されていいのか?
私は無心論者ですが、動物は非常に好きなので、
動物虐待の観点から肉を摂取することを拒否しようと思いました。

野菜も無農薬などに気をつける必要がありますね。
エコロジーの部分にもつながっていければと思います。
今まで食してきた動物たちに懺悔したい気持ちでもあります。
この実情を知れば、みなベジタリアンになるでしょうね。

もっと啓蒙していくべきだと思います。
アピールのためのイベントなどあればぜひ参加させていただきたいです。

 ◇   ◇   ◇   ◇   ◇

 ベジタリアンになったわけ
 http://reasonvegetarian.seesaa.net/

 *◆*―――――あなたの投稿お待ちしています。――――――*◆*
       http://saisyoku.com/reason/form.htm
          ベジタリアンになったわけ

┏━━━━━━━┓ ………………………………………………………
 地球を貪り食う  ◎環境問題!!アルゴアに続く、環境問題ムービー
┗━━━━━━━┛ポール・マッカートニーの作品  You Tubeにて放映中
…………………………………………………………………………………

イギリスなどの発展した国において、心臓病は死亡の主な原因である。

研究により、ベジタリアンは肉食者より心臓病にかかる率が30%低い。

イギリスでは、癌は早期死亡原因の1/4を占める。

癌の少なくとも1/3は、直接食習慣に関係している。
ベジタリアンの食生活をすると、その危険要因は劇的に減少する。

研究により、ベジタリアンは結腸、胸部、前立腺及びその他の器官の癌発生率が
低いことが明かとなった。

毎年(UKでは)、200万人が食中毒にかかっていると推定される。
ほとんどの中毒は肉、卵、乳製品が原因である。

私たちは自分たちが住む世界よりもさらに貧しい世界を子供達に受け渡す。
私たちは彼らの水と空気を汚染し大部分の土地を浪費した。
ぼろぼろのこの土地を次の世代に受け渡す。

政府は行動を起こさないが、

【あなたには】できる。

この苦しみ、残酷さと破壊を終わらせることができる。

その方法とは・・・本編をごらんください。
http://jp.youtube.com/watch?v=gmNSkdPgxNc

 *◆*―あなたはもう挑戦しましたか?―ベジタリアンクイズ―*◆*
    http://saisyoku.com/cgi-bin/tqindex.cgi
 *◆*――――――――――――――――――――――――――*◆*

┏━━━━━━━┓ ………………………………………………………
 環 境 問 題  ◎肉を絶つとエコとか言うけど…どうエコに繋がるのですか?
┗━━━━━━━┛ ………………………………………………………

地球上には現在200億頭もの家畜がいますが、
この数は世界総人口の3倍以上ですので肉の生産を減らせば
穀物の消費も減り、ついでに、発展途上国で飢餓に苦しんでいる人達にまわすと
  畜産で使われていた穀物分で途上国の飢餓を充分救えます。

牛に限って言えば、地球上の土地、46億ヘクタールの牧草地で、
13億5000万頭の牛が食用に飼育されています。(中国人の人口を上回ります)

13億匹の牛は、莫大な量の草・とうもろこし、小麦などを食べ、
イギリスの場合では農園の80%がその家畜のエサ(飼料)の栽培に使われてい
ます。
人間以上の食欲です。
大量に与えて大きくしてから殺し、たくさん肉にするのです。

人工授精を施し、年がら年中妊娠させ、ミルクを搾乳し、
自然ではありえないほどの出産回数をさせ、早く老化します。

乳も出なくなり、出産もできなくなるとどんなに役に立った牛でも
それ以上続けてエサをあたえるなどして飼うことはなく、用済みとされ、
肉にされます。

ほとんどのオスは子供のうちにに殺され、子牛の肉や革製品に利用されます。

また、600kgの牛1頭を育てるためには6トン〜9トンの穀物が使われます。
また牧場での牛の飼育は野菜の12倍の水を必要とします。
その牛が13億匹いるのです。どれだけの飼料をそだてなければいけないか
想像ができるでしょうか。

お肉1kgのために、10kgから16kgの穀物飼料が使われているのです。

それならお肉1kgをやめて10kgの野菜を食べた方がエコですよね。

(1日350gの野菜でもなかなか食べれないのに
10キロの野菜はとうてい食べきれませんが)

全世界の穀物の38%は家畜に与えられています。

これらの土地には、土壌の許容範囲を超えた多くの殺虫剤や化学肥料が使用され
殺虫剤は標的以外の昆虫も殺し、生態系のバランスを破壊しています。

こうして育った飼料を食べた家畜の肉は、野菜の14倍の
殺虫剤・農薬など残留物を含んでいます。

また、これらの有害毒物は地球に対し莫大な量であり、
川を流れ、藻類と細菌の成長に拍車をかけ、すべての水中生物を
窒息死させています。

私たちが肉食をしなければ、現在の30%の土地で化学肥料を使わずに
全人口の食料を生産できるのです。

主に牛の牧草地や肥料の大豆栽培のために世界の雨林が消えていっています。
1950年以前、世界の土地の14%は熱帯雨林でした。
今では半分が消失し、毎年イギリスに相当する広さが消失していっています。
コスタリカでは、伐採された土地の71%は牧草地。
ネパールはここ20年で、家畜の飼育を続けるために半分の森林を失いました。

森林が失われると地球の二酸化炭素が増え、地球温暖化への引き金ともなっています。

牧草用に熱帯雨林が焼き払われ、二酸化炭素(CO2)が大量に排出されています。
このCO2は大気へと流れ、地球からの熱の放出を妨げ、
地球温暖化に拍車をかけています。

また膨大な数の家畜のフンやゲップ(メタンガス)も地球に深刻な影響を
与えています。

1頭の牛は1日に60リットルのメタンを排出し、
毎年大気中のメタンの濃度が1%増加し、
地球温暖化の原因のひとつとも考えられています。

家畜動物の排泄量(フン)は地球の土壌ではもう吸収しきれないほどの量に
達しており、蓄積されつづけています。
(牛1頭=1年で23トンのフンを排出。)

これら家畜のフンは、人間の排泄物の100倍の汚染力をもち、
化学肥料から発生する亜酸化窒素と混合し工業的な汚染物質と混ざり、
酸性雨となります。

一部の地域では70%以上の酸性化を引き起こしています。
そして再び土壌、森林、川、湖に降り、環境を破壊しています。

お肉は人間の体に必要ありません。

有害でこそあれ、
マヒした味覚の欲望のためにだけ生産され、残酷な屠殺もし、
今の先進国のほとんどの人間は肉食をしつづけているのです。

以上のことを予備知識として頭に入れてから
【地球を貪り食う】 http://jp.youtube.com/watch?v=gmNSkdPgxNc
を見ればわかりやすいと思います。
重要な部分はビデオの後半部分に集約されています。

┏━━━━━━━┓ ………………………………………………………
ベジお役立ち情報   ◎ビーガンレストランポケットガイド 日本で販売開始!
┗━━━━━━━┛   東京と大阪のレストランや書店で入手可能
…………………………………………………………………………………

熱心なPETA活動家のヘルウィン・ワルラーベンスさんが
「ヴィーガンレストランポケットガイド」を出版しました。

東京、京都、大阪のヴィーガンおよびベジタリアンレストランを足で歩き
よく調査された実用的なガイドブックです。

80ページにわたり、それぞれのお店について、英語および日本語で書かれ、
写真も掲載されています。
お店の住所と地図、行き方、お勧めメニューと各お店についてのレビューも
載っています。

また、ちょっとした日本語の表現(例えば“私はヨーグルト/卵/バター/魚を
食べません。その代わりに昆布だしを使って作れますか?”など)の紹介も
されています。

日本では初となるこのヴィーガン・ベジタリアンガイドブックの
価格は1500円(税別)で、東京と大阪のレストランや書店で入手可能です。

入手可能な場所の一覧は
http://www.childrenofthecarrot.info/wheretobuyjp.html
でご確認ください。

日本以外からのご注文の場合は、10ユーロ もしくは 15ドル(送料込み)となりま
す。
30部以上のご購入には、割引が適用されます。

このガイドブックは、植物性インクと再生紙を使って作られており、
ヴィーガニズムを普及するための非営利のプロジェクトでもあります。

改訂版の作成にあたって、調査にご協力いただける方は、
http://www.childrenofthecarrot.info/volunteerjp.html
をご覧ください。

更に詳しい情報は、
http://www.childrenofthecarrot.info/indexjp.html
をご覧になるか、
herwin1234@hotmail.com
herwin(ヘルウィン)さんまでメールしてください。

┏━━━━━━━┓ ………………………………………………………
  ちょっぴり    ◎Fire the Grid :7月17日の祈り
 スピリチュアル  瞑想が世界中で同時に!
┗━━━━━━━┛ ………………………………………………………

 地球を救う祈り 7月17日
 愛と慈しみを贈るプロジェクト:Fire the Grid

 争い、饑餓、貧困、環境破壊・・・。
私たちはあまりにも地球を疲れさせてきたかもしれません。

そして、私たちも地球と同じように疲れています。
なぜなら私たちも地球の一部なのですから。

そして、宇宙の一部なのですから..。
すべての生命に愛と慈しみを贈ろうという瞑想が
世界中で同時に行われます。

 ■一緒に祈るということの効果■

 昔、ちょっとしたスピリチュアルな世界もお話してくれる
ヨガのセミナーで、円陣になって一人が真ん中に入って
みんなのパワー(祈り)を一人に集中するという実験を
やりました。
祈る内容はそのひとの願いを叶えるように祈るレッスンでした。

ひとりひとり順番に真ん中に入りました。

私の順番が来て、真ん中に入った私は、
みんなが一斉に私に集中したとき、すごいパワーを感じました。
なので、みんなで時間を決めて一斉に祈ると
何かが起る、動かす力があるというのは
非常によくわかります。効果もあると思います。(奈々恵)

 ■計画■

2007年7月17日 11:11(グリニッジ標準時)
― 20:11 (8:11 PM) 日本の瞑想開始時刻 ―

私たちは全世界から集められたエネルギー共同体として、
同時刻一斉に1時間(60分)の瞑想を行います。

世界複数のタイムゾーンを統一し、私たちは”ひとつ”になって、
居住都市に対応した現地時間に瞑想をスタートします。

ひとりでもいい、好きな人と一緒でもいい、
家族と、あるいは、気のあった仲間で、
会社で、自宅で、電車の中で、
どこにいても祈りは届きます。

日本時間:2007年7月17日/午後8時11分から9時11分までの1時間、
この地球のために、あなたの祈りをささげませんか。

イメージ:方法として、手のひらを向かい合わせ、その間に地球があると想像します。
この地球をやさしいまなざしで見つめ、愛を注いで下さい。

【動画説明】You Can Heal Our Planet!
http://www.youtube.com/watch?v=XI4ge_qyb8A

【日本語サイト】Fire the Grid
http://www.firethegrid.com/jap/home-fr-jap.htm

素敵な瞑想用音楽もダウンロードできます(mp3)
http://www.firethegrid.com/jap/downloads-music-jap.htm

●●==============================================================●●
 無農薬野菜を応援しましょう
 http://www.saisyoku.com/web/yasai.html
 野菜はなるべく無農薬のものを。
 こうした野菜を作っている人たちを応援するためにも、
 無農薬野菜のご購入をお願いします。
●●==============================================================●●

 ◆みなさんの投稿お待ちしています。
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 昔ながらの日本食、普通に菜食のはずなのに、
 意外と忘れられていることがありますよね。

 お得意料理、アイデア料理、こんなのもあったベジ食、便利グッズの紹介など、
 ベジタリアンFOODに関することならなんでも投稿してください。
お題はとりあえず、《肉・魚・卵・乳製品ぬき》と言うことで・・・。

     ◎ご投稿はこちら⇒ http://saisyoku.com/form.html

 ■相互リンクを希望の方
 菜食系・健康系・アニマルライツ系・精神世界系など、
 当サイトに関連する内容のサイト様のみ募集させていただきます。
 軽い審査あり

 ■食事日記・レシピ日記をお持ちの方で、
「動物を食べない人たち」 http://saisyoku.com/nomeateaters.html
にご紹介ご希望の方

 ◎こちらのフォームからどうぞ⇒  http://saisyoku.com/form.html

┏━編集後記━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 今回たてつづけのメルマガ発行となりましたが、
 みなさんにどうしても明後日7月17日のことをお知らせしたかった
 からなのです。
 祈りで本当に地球が癒されるのか?環境破壊が止まるのか?
 戦争が止むのか?苦しみがなくなるのか?
 保証も証明もできません。
 でも、なにもしないよりなにかやってみたい・・と、思う方へ、
 ひとりでも多くの方の協力を呼びかけてみたいと思いました。

 それではまた来号でお会いしましょう〜

………………………………………………………………………………
お知らせ
………………………………………………………………………………
グリーンピース・ジャパンが、ボランティアの方を募集しています。
http://www.greenpeace.or.jp/info/volunteer/index_html

環境問題に興味のある方、NGOに興味のある方、
なんとなく気が向いた方も、みんな大歓迎。

あなたもぜひ、ボランティア登録をなさってはいかがですか?

* 交通費は実費支給。
* 作業内容は、ご登録いただいた作業内容にそって依頼。
* 主な時間帯は平日10時から18時まで。
   ご都合のいい時間をお知らせください。
   18時以降しか来れない、という方は、別途ご相談に応じます。
* メールなどを利用し、在宅でもお手伝いいただけます。
* 土日にイベントや作業を行なうこともありますので、
   週末しか都合がつかないという方も、
   ぜひボランティア登録をお願いいたします。

お問合せ先:グリーンピース・ジャパン
TEL:03-5338-9800
FAX:03-5338-9817
…………………………………………………………………………………
 ■ケータイから読める〔菜食のススメ〕メールマガジン
  毎日正午発信! 登録はこちら
           ↓↓↓
  ⇒ http://mini.mag2.com/pc/m/M0028314.html
………………………………………………………………………………
  お寄せいただいたメールはホームページやメールマガジンなどに
  掲載させていただくことがありますのでご了承ください。
 ■バックナンバー http://saisyokunosusume.seesaa.net/
………………………………………………………………………………
 編集:「菜食のススメ」事務局
   発行: 菜食のススメ http://saisyoku.com/
Copyright (C) Saisyoku no susume. All Rights Reserved.
==================================================================
                           2007年07月15日
posted by saisyoku at 00:00 | メールマガジン
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。